アスリートの未来天使

世界で輝け!〜食・栄養から変えるコンディショニング最前線〜

家トレ、腰痛解消、自作自宅懸垂バーの作り方

f:id:athletespoon:20200519220256j:image

 

あーーー腰が痛い!!!

 

明らかに運動不足!

 

1ヶ月以上も自粛が続いてもう限界。

 

立ちながらキーボード打ったり、

ストレッチしたり、

家の中歩き回ったり、

 

それでも腰が限界にきてる・・・

 

腕立て、腹筋、スクワット、床でやる筋トレもいいけど、

やっぱりぶら下がりたい、

懸垂がしたい。

 

そう思って自宅懸垂バーを作ることに決めました。

 

 

Amazonでポチっとできる自宅懸垂バー

 

そもそも、わざわざ時間をかけて、DIYして自作懸垂バーを作る前に、

自宅でできる懸垂グッズを探しました。

 

いっぱいあります、Amazonに。

 

本格的なやつから、

突っ張り棒みたいなやつ、

それからドアの上枠(鴨居?)に引っ掛けるタイプのやつ。

 

ぶら下がり健康器 懸垂マシーン

 

まずこの本格的なやつ、ぶら下がり健康器 懸垂マシーン。

 

いや、ホントはこれよりごっついスクワットラック置いて、

バーベル乗せて、ウエイトできるようにしたいけど、

我が家のスペースには無理なので、却下。

 

 

懸垂バー 突っ張り棒タイプ

 

次にこの懸垂バー突っ張り棒タイプ。

 

突っ張り棒ってやっぱ不安だな〜〜〜

と思いながらレビューを見ると、

 

「ものすごい安定感」

というのと、

「めっちゃズレます」

というの、

 

「えーーーどっちが本当???」

 

ズレて壁紙ベロってなると最悪だし、

壁紙のないドア枠だと、頭が出る高さを考えて・・・

いやいや、常にL字懸垂状態。

 

それに普段、使わないとき邪魔だし。

 

ということで突っ張り棒タイプも却下。

 

 

懸垂バー ドア枠引っ掛けタイプ

 

ゴツいのも嫌だし、

突っ張り棒タイプも微妙だし、

と思ってたら、

 

「え?これ、めっちゃいいじゃん!!」

 

で見つけたのがこのドア枠に引っ掛けるタイプのやつ。

 

「なんだ、こんなんあるだ、これにしよーー」

 

もうここまでポチッとする直前、

 

「ん?待てよ、これうちのドア枠に掛かんのか?」

 

『ドア枠奥行、1.5cm以上が必要です』

 

「うちのドア枠5mmもあらへん!!!!!」

 

ということで、却下。

 

 

 自宅懸垂バーDIYの手順

 

そんなこんなで、

どうやったら自宅で懸垂ができるか調べていたら、

このブログに出会いました。

 

神!!!

 

【賃貸DIY】懸垂バーを自宅に!公園でやるより器具を自作しよう。 - 旅男ライフ

 

めちゃくちゃ参考になりました!

ありがとうございます!!

 

この方は水平バーを、ソケットとビスで固定していましたが、

「試しにぶら下がって何回か懸垂してみたけど、強度をまだ絶対的には信頼しきれない」

ということだったので、ちょっとアレンジを加えてみました。

 

なのでここでは、アレンジ部分を中心にお伝えします。

 

材料とコスト

 

  • 2x4材(2m)2本・・・1,270円(2本で)
  • 丸棒(直径48mm、91cm)・・・1,042円
  • LABRICO 2x4 アジャスター 2個・・・2,608円(2個で)
  • 自在錐・・・3,091円(もうちょい安いのもあります)
  • 電動ドリル・・・(これは持ってました)

 

 

 

製作手順 

 

基本的にはご紹介した神ブログの手順に沿って、

アレンジしたのはこの部分、

水平バーのところです。

 

f:id:athletespoon:20200519143259j:image

 f:id:athletespoon:20200519143248j:image

 

写真のように丸棒の直径に合わせて自在錐でくり抜きます。

スカスカになって動かないように、

きつめにしておいて、紙ヤスリで少しずつ穴を広げていくのがポイントです。

 

その穴に丸棒を通してセット、

壁に取り付けて完成です。

 

f:id:athletespoon:20200519143558j:image

 

大満足!

 

強度は床・天井とアジャスターのフィット具合に依存します。

ぶら下がって、懸垂する上下の動きは全く問題ありませんでした。

しかし横の動きには若干弱く、少し体を前後に揺らしたズレてしまいました。

 

なので1回、1回丁寧に、

肘を完全に伸ばして、体を下げきって懸垂しています。

 

毎日通りがかりに懸垂、

徐々に回数も増えてきて、

この短期間でなんか筋肉ついてきました。

 

いやーーー久々にいいもの作ったな。

 

意外な効果

 

全く予想してなかったのですが、

木の香りがけっこういい感じ。

 

通るたびにちょっと自然の中に入った気分。

 

 

みなさんも、お試しあれ〜〜〜

 

 

#おうち時間

#コロナ

#自粛

 

友だち追加