アスリートの未来天使

世界で輝け!〜食・栄養から変えるコンディショニング最前線〜

日本人はたんぱく質不足なのか?

f:id:athletespoon:20200610224800j:plain

 

昨日、

マツコの知らない世界」で『プロテインフードの世界』をやっていました。

 

マツコさん、たんぱく質150gとるのに必死で面白かったです。

 

今や空前のたんぱく質ブームと言っていいほど、

新たなプロテイン製品や高たんぱく質食品が

どんどん発売されています。

 

私もかつて、プロテイン食品を作ったり売ったりしていました。

なのでプロテインについてはそこそこ詳しいです。

 

 

ここでふと疑問、

こんなにもプロテイン製品が溢れているけど、

そもそも日本人はたんぱく質が不足しているのか?

ということ。

 

 

実は、日本人を平均的に見ると、

たんぱく質が不足しているということはない

という結論になります。

 

 

次の表を見てください。

 

年齢・性別に、

平均体重と1日のたんぱく質摂取量

そして、体重1kgあたりのたんぱく質摂取量を示しています。

 

男性・女性、どの年代も

体重1kgあたりのたんぱく質摂取量は、1.0〜1.3gであることがわかります。

 

f:id:athletespoon:20200610221222j:plain

 

では、体重1kgあたりのたんぱく質摂取量が1.0〜1.3gはどれくらいなのか?

この次の表を見てください。

 

 f:id:athletespoon:20200524142053j:plain

 

運動習慣のある一般成人が、体重1kgあたり1.0gのたんぱく質が必要、

中強度のトレーニングをほぼ毎日行なっているアスリートなどが1.3g必要

となっています。

 

運動習慣のある日本人の割合がだいたい3割程度ということなので、

平均的に見て

たんぱく質が不足している」ということにはならないでしょう。

 


マツコさんがたんぱく質摂取量150gに達した瞬間、

画面の下に小さな文字で

たんぱく質の過剰摂取にはご注意ください」

と表示されたのが全てを物語ってる気がしました。

 

 

では、

プロテインをとることに反対か?」

と聞かれるとそういうわけではありません。

 

 

たんぱく質、「たくさんとる」というよりも、どうとるか」です。

 

 

脂身たっぷりの赤肉を食べるのであれば、

プロテイン製品や高たんぱく質食品をうまく活用する方がいいでしょう。

 

 

たんぱく質は、

  • 動物性や植物性など様々な由来のたんぱく源からバランス良く
  • そして、良質な脂質を含んだ食材から
  • 時には減量期など必要に応じて、糖質・脂質の少ないたんぱく質

を意識するのが大事です。

 

 

あなたの「一日に必要なたんぱく質量」はこちらのブログをご参照ください。

 


たんぱく質源の由来と特徴については次のブログを参考にしてください。

 


 

最近は、

マルサンのヴィーガンプロテインにハマっております。